むいむいブログ

むいむい生きてる

新宿ピットイン5月1日 山下洋輔 ゴールデンウィーク 3 DAYS

 
 
 
5月1日、ジャズのライブハウス(?)の老舗、新宿ピットインに行ってきた。
 
楽しかった!刺激!
 
ロディアスなドラムソロや、勢いあるトランペット!
 
感想、覚え書きを以下に記す。
 
 
 
この日はこんな出演者、曲目↓
 
 
 
演者の名前(楽器)当初のイメージ→ライブ後感想
 
山下洋輔(P)ピアノ燃やす人→エルボー、高音じゃかじゃか、楽しそう
坂井紅介(B)?→びょーん、のりのり、楽しそう
本田珠也(Ds)?→一打一打に重みがある、いい身体してる
類家心平(Tp)坂道のアポロン、淳兄→海上自衛隊、撃たれるようなトランペット
寺久保エレナ(As)パーマ→クールパーマ
 
ジャズ初心者の私でも知っている名前が三人!豪華!と思いました。
 
 
演奏は、まず挨拶がわりに山下の楽曲(タイトル忘れた)から。出だしから、各パートのソロ回しも全力感、勢いがある。
 
二曲目、I remember clifford
類家のトランペットが冴える。
この人はなかなか独特なフォームで、右脇が90度空いた格好になる。
そこから放たれる音を受けると、まるで銃撃されたかのようだな、と思っていたら、山下から類家は元海上自衛隊だったとのトークがあって驚いた。
 
三曲目、ブルキナ。
寺久保の曲。チュジニアの夜っぽい。
 
四曲目、タイトル忘れた。
 
休憩
 
休憩明け、チュニジアの夜
ノースバード
映画の主題歌なり損ね
タイトル不明
(このへん順番うろ覚え)
 
アンコールは、寺久保のアルバムから。
 
 
はー。楽しかった。
終わって、駅までの道すがら、皆であーだこーだ感想を言いあうのもーまた楽しい。
 
自分自身も、楽しめるような演奏、楽しませる演奏をしたいにゃー