むいむいブログ

むいむい生きてる

親と金

2012/02/23

 

両親にお金渡すのがしんどくなってきた。

スペック

父 63 今も時々土方仕事をしているらしい。酒に溺れやすい。
母 62 呑気
住まい 借家。月の家賃7~8万くらい。


自分 27 会社員。手取り約19万円。結婚し、親とは別居、マンション住まい、
ローン返済中。小梨。


毎月、母に5万円振り込んでいる。
かれこれ、もう2年くらいかな。
無理ではないけど、結構キツイ。


これって、普通?
だんだん、なんで毎月毎月、払わなきゃいけないのだろうかと考えるようになっ
てきた。

この人たち、たぶん年金をちゃんと納めてないから、年金支給が開始されてもあ
まり期待できないっぽい。

そういうふうに考えてしまう自分も狭量だと思い、自己嫌悪。

これまでの恩義があるし、感謝もあるし、やはりこのぐらいはしないと、という
思いもある。

漠然と、とても不安になる。

どうしたらよいのだろう。

父親とはここ数年ろくに口を聞いていない。
時々、酔った父から電話があるが、無視している。
酔っ払いと話しても意味が無い。
冷たいと思われてもしょうがないが、酔っ払いの話には付き合えない。

 

毎月の大体の収支

5万円 親
5万円 生活費
2万円 食費
1万円 通信費
3万円 定期預金(可能な時は)
1万円 趣味

残り、2万は
被服、日用品、外食、交友費など小遣い


こうやってみれば、恵まれているのかもしれない。
でも、どうして、なぜ、と疑問のような、憎悪のようなものを感じる、
私は心が狭いのか、ケチなのか、わがままなのか。

どうしたらいいんだろう。
どうしたいんだろう。


5万を払いたくないのか。
5万円が惜しいのか。
それは無いとはいえない。
たぶん、それは大きい、でも


よくわからない。


時々、すごく自己嫌悪になる。
みんなは、どうやって折り合いをつけているのだろう。