むいむいブログ

むいむい生きてる

アプリを作りたくなったのでメモ1

ふとアプリを作りたくなった。

所有しているスマホiPhone、手元にはMacBook Air

なのでiOS用アプリを作ってみようと思う。

 

今回作りたいアプリは、写真加工アプリ。

アプリから撮った写真、またはカメラロールに保存されている写真に、意図した加工を加えるものを作ってみたい。

さて、ドシロートが完成までこぎつけることができるだろうか?

 

まず、Xcodeというのが必要らしいので、Xcodeをダウンロードしてみる。

Sign in with your Apple ID - Apple Developer

 

Xcode 9.2 beta 2 と Xcode 9.1 どっちかいいんだかわからん。
とりあえず新しいベータにしてみる。

DLしたzipをダブルクリックすると、早速エラー
「操作を完了できませんでした。
cpio read error: Undefiuned error: 0」

Mac OS のバージョンが 10.11.5 以上にアップグレードしないといけないっぽい。
現在の自機は10.10.5だった。だめじゃん。
まずはアプグレからか...うううう。