むいむいブログ

むいむい生きてる

20180101

今日の日記。

ガキ使と紅白をザッピングしつつポケ森。
ガキ使は、こんなやり方をこの時代にやっていることに驚いた。
来年も同様の路線で企画は続くのだろうか。

ゆく年くる年、そして年越し。
もうそのまま寝てしまいたかったけど、初日出に備えてお風呂に入る。
Suikaのチャージをしておこうと思ったら、アラートが出現。
2〜4時はチャージ不可であることを初めて知った。

f:id:mui03:20180101205030j:image
このまま出発まで起きていようかとも思ったが、眠気もありベッドへ。
湯冷めしてしまったまま毛布に包まる。

 

4時過ぎ、電車に乗って田町へ。
駅近でシェアサイクルをレンタル、芝浦埠頭公園へ向かう。
ビルの合間から東京タワーが覗く。
人気のない建物の間を走り抜けていくのが楽しい。
レインボーブリッジが見えてくる。
初日の出を見ようという、私たちと同じ考えなのだろうか、進行方向が同じのいくつかのグループが増えて来る。
冷たい風が、カットしたばかりの頭をキンキンに凍らせてしまいそう。

f:id:mui03:20180101205038j:image

道案内と交通整理の為か、警備員が配されている。新年早々、寒い中、お仕事お疲れ様です。

集合目安の6時から遅れること10〜20分ほど、先着していた仲間の2人と合流。
ゆれる水面や、時折飛んで行く飛行機や鳥、ちょうど日が昇る方向に並んだキリン型の重機たち。


日の出予定時刻を待ちわびる。
空はぐんぐん明るくなる。

パッとオレンジの光が見えたかと思うと、その光はぐんぐん大きく、上へ上へと移動する。
意外と早い。

ビルの窓面から朝陽を反射し、水面にその光を投げかける様も綺麗だ。

15分ほど、手持ちでスマホを掲げてタイムラプスを撮影。

f:id:mui03:20180101205057j:image

夜明け前から日の出までの一連の時間を過ごして、神聖なような、区切りと新たなスタートのような。

いい一年のスタートを切ることが出来た気がする。
今日の音頭を取ってくれた仲間に感謝。

日の出を堪能したあとは、近くのホテルで朝食バイキング。
お雑煮やおせちなど、新年っぽいメニューもあってうれしい。
チコリコーヒーはよくわからない味だった。

人の少ない銀座を抜けて、東京駅へ。

f:id:mui03:20180101205117j:image

 

帰宅後、ウトウトしたあと、夕方に土産を渡したいと地元仲間から連絡。
ありがたく頂戴した。

普段行かないスーパーに寄って、買い物。

ポケ森したり、逃げ恥観たり。

 

今日は1日が長い。充実した元旦。

 

明日は、
年賀状の返事を書く、

アイロン、

レコーディング合宿の準備、

読書、

プログラミング、

これらのいずれかに手を付けられたらと思う。

 

ここ数週間は鬱傾向が強いような、とにかくやる気が起きず、罪悪感に苛まれ、自己肯定感が低くなるような感じだったが、一旦、下げ止まって浮上してきただろうか。

 

無理しないこと。

根を詰め過ぎないこと。

 

愛する人と何度目の新年。
ずっと好きで、一緒にいたいと思える、これは幸せな事だ。

ほんとうに、僥倖だ。

それなのに、なぜ

ネガティヴな波や鬱々とした気分に襲われるのだろう。

 

それが、症状、病状なのか、自身の生来のものなのか。

どちらにせよ、良い方向に落ち着けたい。

あるいは上手く共存していきたい。

 

 

やる気が出ないのなら、それもしょうがない。

無いなりに、楽しいこと、面白いことして、チャージしていこう。

 

今年は、できれば
1.英語 TOEIC まずは600点over

2.心身の健康、ダイエット、筋トレ、運動、鬱の緩解

3.ITスキルアップ

 

これらを軸に自身の向上に励んでいきたい。

美味しいものや、友人、仲間たちとの遊び、イベントも楽しみたい。