むいむいブログ

むいむい生きてる

セブ島へ1週間、英語の勉強をしに行ってきます。

セブ島1週間、英語の勉強をしに行ってきます。

 

ちょうどこれから行こうというタイミングで良い記事を読んだので自分も備忘録として書いておこうという気になった。

セブ島で2週間英語の勉強をしてきたので感想を書く - 機械



今回、サウスピークに行くわけで、これが私にとっては初めての1人海外。

すっげー不安なのと、楽しみなのと。

どきどき、わくわく。

 

良い機会なので、留学準備や英語学習の動機、目的、これまでとこれからなどをつらつら書いてみる。



【目標】TOEIC 800点以上

【現状】TOIEC 600点くらい

 

TOEICの履歴

2017年

6月 第221回TOEIC 550点(L375 R175)

 

2018年

1月 第227回TOEIC 595点(L375 R220)

3月 第228回TOEIC 580点(L355 R225)

 

6月 模試 L355 R263 Total:618~L355 R265 Total:620

6月 第231回TOEIC 結果まだ出てない

7月 第232回TOEIC これから受験する



【英語学習の目的・動機】

ぼんやりしてるけど、むりくり書き出す。

 

・仕事で英語が必要になるのは、主に読み書き、メールやwebサイトのチェック、作成。週1くらいは英文メールの対応がある。イベント接遇で話す機会もたまーにある。

 

・条件付きだが、会社で英語学習の補助金が出ることになった。ので、活用したい。

 

・数年前からセブ島英語留学してみたかった。

 

・もう英語から逃げられないだろうなあという感覚。自動翻訳やAIの発達があるだろうとはいえ、自分で出来ないとな、という。

 

・今後、転職しようとした時に有利かなあ。

 

事前勉強会で同時期に留学する人たちと会う機会があって、そこでは皆さんの目標が「海外転職のために英語力を上げたい」とか「海外でボランティアをしたい」とか、えええ、みんなすげええ。私は会社でお金出るからっていう卑近な理由でなんか恥ずかしくなった......。




【これまでの学習】

 

ざっくりこんな感じの流れ。

 

2017年

4~6月 エングリット(現サウスピーク新宿校)受講

7月~12月 療養

 

2018年

1月~ 独学徐々に再開

4月~ セブ1週間留学に向けた事前学習 本格スタート

5月 事前学習

6月 指定教材終了&スコアあがったので教材変更追加

7月 セブへ




センター試験は受けたけど、大学受験してないので受験勉強のことはよくわからない。

 

2017年4月に、英語ちゃんとやろうとふと思い立って、エングリット(現サウスピーク新宿校)受講した。受講期間は3ヶ月。

2017年4月以前のTOEICは480点程度。

 

講中は、毎日LINEで勉強報告&音読の音声提出があって良い意味でプレッシャーが掛って良かった。ここで勉強の仕方、中~高校の英文法の基礎固め、精読のやり方など基本的なことが学べて有意義だった。

お金掛けてと強制的な時間を設けないと、独学だとなかなか難しくて、費用は掛ったが良い選択だったと思う。

 

受講後、この勢いで留学したかったのだが、体調を崩したためしばらく見送り。

仕事の関係で脳がピヨって鬱ってた(10年ぶり2度目)。

ちゃんと通院して薬も服用して、

年明けぐらいから気力も回復してきて、

TOEIC受けたり、スタディサプリEnglish使ったり。

この頃はまだスタディサプリEnglishのマンツーマンサービスは無かったな。

英会話・TOEIC®対策に│リクルートのスタディサプリENGLISH

 

独学で徐々にモチベも下がってきたし、ちょっと刺激を受けるためにも留学すっかあ~と申し込み。申し込んで、入金も済ますと、事前学習を含めた学習カリキュラムがメールで送られてくる。

それに沿って4月から 事前学習に取り組み始めた。

 

指定教材を淡々と、淡々こなす日々。

地味。だけど王道なんだろうなあ。

朝晩の通勤に加えて、昼休みもなるべく勉強に充てる。

 

学習のやり方は、エングリットの受講経験があったのでスムーズに取り組めた。

おおまかに学習スケジュール、完了目標の日程なんかを決めて、日々、淡々と学習を進める。

 

しかし、地味なので飽きてくる。

勉強の合間に英語関係の書籍を読んだりして。

 

絵で見てパッと言う英会話SELECT 海外旅行編

絵で見てパッと言う英会話SELECT 海外旅行編

 

 


直前のここ1週間は、正直、荷物の準備やセブのことを調べたりで気もそぞろ、英語学習があんまできていない......。

事前学習にちょっと飽きてきたのもある。



以前は、英語の記事やメールはGoogle翻訳に丸投げすることも多かったが、最近は翻訳を通さなくてもそのまま読めるようになってきた。

BBCのニュースアプリを入れて、気になったニュースも英語のまま結構読める、大意を掴める感じ。謎な単語は推測して後で辞書で調べたりする感じ。

 

AmazonPrimeでsuitsを観ていても、時々、英語のセリフがまるっとワンフレーズ完璧に聞き取れてたりして密かに嬉しい。字幕があるとついそっち読んじゃう、そっちにひっぱられるけど、それでも結構なスピードで喋ってんのに聞き取れるというのは嬉しいぞ。

SUITS/スーツ シーズン1 (字幕版) | 動画 | Amazonビデオ

 

 

【今後の展望】

2018年中に800点を取ってしまって、一段落つけたいなー。

SWは検討中。

現状、けっこう読めることに抵抗がなくなってきて、もういいじゃん?って気になりつつあるんだよな...セブ行ったらボコボコにされてまたやる気が湧くかなあ。

 

TOEIC800点以上の人でも会話に苦労しているのを見聞きしていると、果てしないわあ。

 

英語は800点いったら一旦そこで一区切りとして、筋トレとかジムとかに取り組みたい気持ちもある。もう鬱はこりごりなので心身の健康をテーマに取り組みたいお気持ち。英語学習と並行してやればいいのかもしらんけど。

 

いまのところはこんな感じ。



あ~~~本当に行くんだな~~~~。

スリに注意とか水飲むなとか、UBERやGRABのアプリ入れて登録済ましておくとか、

あ~~~~~。

 

まずは、出国で成田空港にたどり着くために早起きしないとな!

夜型なので朝早いのつらい。

なんで世の中は朝型に最適化されてるんだああああ。

 

あ~~~~~