むいむいブログ

むいむい生きてる

2021-10-25 通院メモ 双極性障害2型

▼概況

しばらく軽躁が続いているため、通院期間も2週間間隔に短縮。

 

9/27あたりから軽躁が続いていた。

主観的には、鬱の重苦しさが無くて良い反面、いま軽躁なのか寛解なのか、軽躁により失敗しないか不安が拭えない。

 

10/11の前回診察以降、特にここ1週間は0フラットで落ち着いているのうに思える。

 

★服薬状況

上がり過ぎないよう、時々(週1くらい?)デパケンを飲んでいる。

200だと多いので、一回100。

 

9/27 前回診察後にデパケンを一錠200飲んだ。

10/6 デパケン200を半分に割って半錠。

10/12(火)デパケン アメル 100

10/18(月)デパケン アメル 100

 

★今回の軽躁

大きなしくじりはしてない、と思う…。

新しい美容院予約取って行ったり、

下着新調に2万ほど遣ったりと、少し財布の紐が緩くなっているかもしれない。

うーん、どんなんだこれ、必要だと思って購入したというのもあるし…。

 

 

やりたい事、気になる事、欲しい物が色々出てきたが、まずはスマホのリストに書き出して、無闇矢鱈に予定を入れ過ぎないようにしている。土日も、どちらか片方は予定を入れないように努めている。

 

感染状況も今は落ち着き、緊急事態宣言が解除されたので、誘いが増えたり出掛けやすくなだているが、注意している。

 

 

 

★睡眠

寒いせいか、眠いような。

8時間前後取ってる。

昔から、よく寝る人と認識されてた。

夜22時過ぎに寝て、翌日昼過ぎに起きるなんていう過眠?もザラにあった。

 

ここ1〜2週間は、夜は

0時頃に寝ることが多い。

朝は9〜10時に起きることが多い。

相変わらず朝は弱いほうだが、寝起きのあの重苦しい感じがないのはいい。

 

デパケンのせいか、眠い?

デパケン飲んだ時は眠気が強かったように思う。

 

 

★食欲

軽躁が強いときはあまり食べなくても平気な感じになる気がする。

フラットになって、まあまあ普通な感じかな。

 

 

★生理の影響

特にない?

 

 

★手持ちの残りの薬

ビプレッソ 0.75錠 ×6

ビプレッソ 0.25錠 ×21

 

セルトラリン25mg「アメル」  ×10

 

デパケン 200mg ×12

バルプロ酸ナトリウム「アメル」100mg ×10

 

 

 

▼診察後

 

次は3週間後。

薬はビプレッソ0.75錠を2週間分処方。