むいむいブログ

むいむい生きてる

20210802 双極性障害 通院メモ

概況

 

6月最終週から7月にかけて、鬱が強く出る。-4〜-5といったところ。

特に7/7〜7/10あたりはキツかった。身体が重く、思考のまとまりが悪い。頭が痛い。梅雨時の気候のため、ぐずぐずした天気がずっと続いていたのも影響しているだろうか?

 

有給や夏休みを上手く使って、休みを入れつつ無理をしないよう図る。

 

 

GWあたりをピークとした軽躁は5月いっぱいほど続き、6月頃よりフラットに、6月末頃より鬱に転じる。前回通院時より後、梅雨時の気候も相まってか、友人との齟齬もあり、7月初旬頃は-4レベルまで落ちる。カウンセリングや、梅雨明けにより、-2〜-1レベルに復調。軽躁のレベル、期間を、考えると、鬱を抜け切るにはもう少し掛かるか。

 

 

懸念としては、お盆明けあたりから、イベント開催のため、人前に立つ(オンラインだが)機会、交流機会が増えるので、それらをトリガーとしてまた軽躁に振れるのではないか、ということ。

 

 

天気、気候、季節、そういったものとアップダウンの関連を思う。

低気圧、天気が崩れるとメンタルもダウナーになりやすい。

 

 

最近、夜やたら眠い。良い事かなあ。

23〜1時の間には寝ている。

薬の影響か、生活習慣か?

朝は起きにくい。

9時過ぎにやっとのそのそ起きている感じ。

漢方処方される。

 

 

 

カウンセリング2回目。前回でだいぶ楽になったので、とりあえず様子見というか、次はまたつらくなったら予約入れる方向で。

 

 

対人関係療法、社会リズム療法、認知行動療法などの書籍を読み進めていく。