むいむいブログ

むいむい生きてる

2021-11-15 通院メモ 双極性障害2型

f:id:mui03:20211114113830p:image

SRMロガーを付けてみた。

赤は+で軽躁気味

緑は0

灰色は−

 

 

▼1.概況

 

寛解期か。軽躁手前なのか?軽躁には入っていないと思うがどうか。

健康だと色んなことが出来ることに、驚きと感動と感謝の念が湧く。

 

生理前の落ち込みも感じられない。

 

と思っていたら、英検受検翌日からガッカリきた。しばらく頑張り過ぎたか。

頭痛と、倦怠感、疲労感。何もしてないのにぐったりした感じ。身体的不調が出ている。頭がよく回らない感じがある。優先付けや、新しいドキュメントを読み込むのが大変、ってこれはいつも大変なのか?鬱のときの、頭に靄が掛かったような、鈍くなる感覚が時折ある。

精神的な落ち込みはそこまで見られないが、何となく不調感はある。

 

 

鬱が辛い時は、ただ吹雪が止むのを待つという心境。

しかし、鬱の最中でも楽しいことや出来ることはあるわけで、日々を楽しく過ごしていきたい。鬱真っ只中の時にはなかなかそれを認識出来ないが、そのために服薬し、認知行動療法対人関係療法(IPT)、ソーシャルリズムメトリックSRMを踏まえて、考え方のクセを知ったり行動改善することが大事と思う。

 

▼2.睡眠

8時起床、24時就寝の前後で比較的日々を送れている。送れていたが、不調になり、朝起き抜けは身体が重い。

 

11/8〜11/15の1週間で、早朝覚醒が3度ほど。2度は割とそのまますぐ寝たが、土曜日は5:00に目が覚めてそのまま眠れず、7:00にベッド出た。これはこれで早起き習慣になれば良いかとも思ったが、翌日、日曜日は11:30やったベッド出る。前夜は23時には就寝してたのに。

 

▼3.食欲

普通か、食欲の秋でやや増し?とはいえドカ食いしてるわけでは無い。

 

▼4.服薬状況、手持ちの残りの薬

ビプレッソ0.75錠

低容量ピル ジェミーナ3週間服薬1週間休薬のサイクル。

 

11/8〜ここ1週間は、セルトラリン アメル25mgを飲んでいる。

 

▼5.質問、意見

ラピッドサイクラーなのか?→違うと思う、もっと1日の中で変わる人もいるとか

 

 

転職について。→聞くの忘れた。

 

 

▼6.診察後

 

よく分からんが、鬱がこれ以上悪化しないこと、長引かないことを目標にする。

 

ビプレッソとセルトラリン

漢方 当帰芍薬散料